通りで私を追いかけてきたリバプールの子供たち:ロブ・ブレムナーの最高の写真

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 通りで私を追いかけてきたリバプールの子供たち:ロブ・ブレムナーの最高の写真

Aug 20, 2023

通りで私を追いかけてきたリバプールの子供たち:ロブ・ブレムナーの最高の写真

「彼らは私について来て、「さあ、ミスター、私たちの写真を撮ってください!」と言いました。 結局、私は諦めて、「そこに立って、笑わないでください」とだけ言いました。 どうやら今ではこの界隈ではかなり有名になったようです』

「彼らは私について来て、「さあ、ミスター、私たちの写真を撮ってください!」と言いました。 結局、私は諦めて、「そこに立って、笑わないでください」とだけ言いました。 今ではこの界隈ではかなり有名になったらしいよ」

私はスコットランドの極北で生まれましたが、1983 年にマージーサイドに引っ越して以来、マージーサイドが故郷のように感じられてきました。私には O レベルがなく、私を受け入れてくれる美術学校はワラシーだけでした。 リバプールは、ある意味、私が育った小さな漁師町とは隔世の感がありましたが、私は労働者階級の大家族の出身で、市北部で写真を撮り始めた人々に親近感を覚えました。

これは私がドキュメンタリー写真を勉強していた 1986 年 3 月にカークデールで撮影したものです。 私は倒壊した建物を撮影し、ちょうど光が消えた頃通りをさまよっていました。 左側の赤毛のジョセフは、友達と一緒に端から端まで私の後を追って、「さあ、ミスター、私たちの写真を撮ってください」と言いました。 結局、私は折れました。「そこに立って、笑わないでください」とだけ言いました。 それが私が一般的に与えた唯一の指示でした。そしてそれ以来、私はファッションの仕事でも同じ方法を使用しています。 つまり、実際に写真を撮ったのは私ではなく、あの子供たちなのです。 背景と光が当たる場所を選択しただけです。

彼は後にプロボクサーになったので、フックを投げるように言わなくてよかったと思います。 彼はかつて私に、この写真に写っている子供たちは皆、今ではこの地域ではとても有名になっていると話してくれました。 先頭にいる女の子のメラニーがもう少し協力的だった写真が他にも何枚かありますが、ここでは彼女はこう言っています。「いいえ、カメラを見たくありません!」 彼女の兄のジェームズが彼女の頭を掴んで、私の方向にねじろうとしていました。 一度、彼女がお店で新聞や卵などを買っているのを見たという人からメールをもらいました。 「え、本当に知る必要があるの?」と思うだけです。 彼女はおそらく写真がそこかしこに表示されるのを見るのにうんざりしているでしょう。

私はこの子供たちに 12 フレームのフィルムを使い切りました。当時は特にカラーでたくさん撮る余裕がなかったので、これは本当に珍しいことでした。 通常、被写体ごとに 1 ~ 2 フレームしか撮影しません。

人々が私に何をしているのかと尋ねたら、大学のプロジェクトに取り組んでいるか、リヴァプールの歴史を記録しようとしているとだけ答えるでしょう。そして、ほとんどの人は自分たちの街に誇りを持っていたので、それを気にしていませんでした。 エヴァートンでは彼らはとても親切だった。 彼らの家で夕食を食べたり、雨が降っているとよく私を誘ってくれる老人がいました。 一度、港湾労働者の集団に腹を立てた後、大学のカメラを数台パブに置き忘れたことがあり、翌日戻ってみると、それらは私のためにバーの後ろに置かれていたことがわかりました。

80 年代の写真に写っているほぼ全員の名前がわかっています。彼らは連絡を取り合っているか、彼らを知っている人がいるからです。 Facebook や Instagram が本格的に普及する前、私はすべての写真を地元のコミュニティ Web サイトに投稿していました。 私は老人の一人と共有しました、そして、誰かが彼が彼らの祖父であると連絡してきました。 彼は結婚式でも写真を撮られることをいつも拒否していて、彼らが見たのは私の写真だけだった。 当時、特に貧困地域では、日常生活はあまり記録されていませんでした。 フィルムを購入するのは、休暇に行く場合、あるいは誰かのパーティーの場合だけです。

私は父の介護のため 15 年前にスコットランドに戻りましたが、リバプールに戻って中断したところから再開したいと思っています。 かなりの人が写真を撮り直すことを提案してくれました。 私もそのようなショットを何枚か撮りたいと思っていますが、他の写真家も同様のプロジェクトを行っています。そして、私が 30 年以上前に初めて撮影した人物に焦点を当てるということは、すべてが老化のプロセスに関するものになることを意味します。 ファッションなどすべてが変化しているので、私は今日の子供たちを記録することにもっと興味があります。 そして、それらの写真は、私が死んだ後、さらに30年、40年後に彼らの思い出になるでしょう。 実際、リバプールにいるすべての人を写真に撮るプロジェクトをやりたいと思っています。 数年かかるかも知れませんが、なんとかできると思います。

ロブ・ブレムナーのリバプールプロジェクトの完了を促進するためのクラウドファンディングキャンペーンは9月14日まで受付中。 詳細はインスタグラム @robbremner_photographer で